2014年9月

 9/28、谷戸内にウスバキトンボの群が入りました。「日本には春、海を渡って来る、水辺とは縁がない所にも集団で飛んでくる、第3、第4と世代交代しながら北上し、寒さに弱いため、日本では卵まで全て死に果てる」とあります。翌日に姿が全く無く、北へ移動して行った?

ウスバキトンボ.wmv
Windows Media ビデオフォーマット 4.2 MB
エゴの実
エゴの実

  9/27、観察会時、谷戸内を飛ぶノスリを確認、例年より早く来た越冬個体?8/31に見た個体と同一?

 9/19、メスグロヒョウモン♂(9/19の下写真 撮影 町田市 Kmさん)は藤沢市内では1972年9月20日江ノ島での♀の記録以来で、42年ぶりの記録となります。

 9/19、2羽のヤマガラが谷戸横断道右岸にあるエゴの実に盛んに食べていました。

  9/17、谷戸西側の畑でモズの高鳴きがありました。秋が来ています。

モズの高鳴.wma
Windows Media 音楽ファイル 56.3 KB

 9/3、谷戸内作業時、流れの脇で休んでいると、ホバリングするホウジャクがツバメがするように水面に何度も飛び込み、水を飲んだ?

 

  夜の谷戸はアオマツムシの鳴き声でいっぱいです。谷戸奥部ではアオマツムシの声の中でクツワムシが鳴いていました。谷戸横断道付近は手入れがされており、アオマツムシは少なく、エンマコオロギの声がありました。(エンマコオロギ9/2、クツワムシ9/26収録)

エンマコオロギ.wma
Windows Media 音楽ファイル 131.8 KB
クツワムシ.wma
Windows Media 音楽ファイル 127.3 KB